GoodJob!センター香芝を会場に、地域の中でアート活動を希望する障害のある人たちと月一回おこなってきた「オープンアトリエmirumiru」。
このたび、3年ぶりに展覧会をならまちで開催することになりました!
この展覧会では作品を見てもらいながら、アトリエの今や、これまでの10年の歩みもご紹介できればと思っております。

『“みる”っと、みるみる mirumiru展
ーGood Job! Center KASHIBA オープンアトリエ10年のかたちー』
会期:2025年11月14日(金)-16日(日)
open:11:00-17:00
会場:interspace_lab (奈良県奈良市鶴福院町8−2)
※駐車場はございませんので、車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用ください。
お問い合わせ:GoodJob!センター香芝/TEL 0745-44-8229(担当:松本)


オープンアトリエmirumiruは、奈良県香芝市にある障がいのある人と新しい仕事づくりを提案する「Good Job! Center 香芝(以下、GJ!センター)」のアトリエを開放して、月1回行われています。そこでは利用者が自分の興味・関心にそって思うままに表現し、その場に集う人たちみんなで表現されたものの楽しさが分かち合われます。
mirumiruが生まれたきっかけは、2015年に厚労省事業として実施されたオープンアトリエの試行プログラムでした。障がいのある人たちが学校を卒業すると表現活動をつづける場が減ってしまうというアンケートの結果があり、地域の中で通える場所の選択肢にアトリエが必要なのではというところから、オープンアトリエのアイデアが生まれたという背景があります。
今回の展示は皆さんにmirumiruのこれまでと、これからを感じてもらえるようにと考えました。また、わたしたちがはじめて街へとびだした展示でもあります。オープンアトリエのかたちをみなさんと一緒に考えられる、そんな3日間になれば幸いです。












